2018年5月12日(土)の週報

みなさん、


ゴールデンウィーク明けの一週間は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

明日13日は母の日なので、今日はカーネーションバージョンです(笑)


母の日は、国境も宗教も人種も超えて世界中で母への感謝を表す日です。

みなさんもこの日は是非ご自身のお母様を、そして子育て奮闘中の奥様を労ってお祝いしてあげて下さい。


先週の日曜日、日経新聞に「仮想通貨 育成路線を転換」という記事が仮想通貨業界にとっては大きなインパクトがありました。リンクはこちらです(有料記事です):https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30139290V00C18A5EA3000/

この記事によると、金融庁がより厳しい審査方針を示すとのことです。コインチェックの事件がもたらした代償が大きいことを改めて痛感しました。

新しい産業やイノベーションが立ち上がるには、育成がもっとも重要です。当然、お客様の資産の安全な管理やセキュリティは最重要ですが、既存の金融機関並みのガバナンスやコンプライアンスを事業開始早々に全て立てつけるのは現実的に難しいと思います。このイノベーションと管理のバランスは難しいところですが、弊社は今までもそしてこれからもお客様に安心してご利用いただけるサービスを提供してまいりますので、引き続きご愛顧をお願いいたします。


ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークについて

日本時間の5月16日(水)午前1時から実施が予定されているビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークの影響を鑑み、ハードフォーク中はビットコインキャッシュ預け入れ及びご送付サービスを一時停止させていただきます。

なお仮想通貨アカデミーに「ブロックチェーンの分岐(フォーク)とは」という記事がございますので、参考までに共有いたします。

【参考】ブロックチェーンの分岐(フォーク)とは
https://ja-info.quoinex.com/glossary/fork/


口座開設および審査作業の遅延について

誠に申し訳ないのですが、ここ最近に新規で口座開設の申し込みをされたお客様、およびハガキを既に受け取ったお客様について、口座審査作業が遅れております。来週には解消される予定です。


グローバルICOプラットフォーム立ち上げについて

こちらは日本のお客様向けではなく、海外のお客様向けの話となり恐縮ではありますが、一部の日本向けメディアで報道されましたこともあり、弊社がグローバルで行なっている内容も共有いたします。先週、グローバルICOプラットフォームを立ち上げました。これはQRYPTOSという日本以外を対象にしたサービス上で、「ICO Mission Control」という名前のICOのプラットフォームをローンチしたものです。「ICO Mission Control」では、トークン発行者とトークン投資家双方にとって安全な一体型のICOプラットフォームとなっているだけでなく、本人確認やアンチ・マネーロンダリングに関するベストプラクティスを用いて、ICOを安全かつ透明性高く実行可能にするものになっています。

この「ICO Mission Control」は2017年11月に行った我々のQASH ICOの経験をもとに開発しました。大規模なICOを行うにあたり、顧客登録やデータ分析、トークン投資家への最適なマーケティング方法等、様々な困難がありました。そうした我々の経験から、世界中のブロックチェーン・プロジェクトのトークン発行者のためのICOプラットフォームを提供したいと考えました。

私個人として、日本のお客様にICOを提供できず、非常に申し訳なく思っております。

以下添付にもありますように、仮想通貨では世界に先行した日本もICOに関しては後塵を拝しています。

大変な危機感をもっており、今後日本が挽回、そしてリードできるように啓蒙活動含めてあらゆる働きかけをしていきたいと思いますので、引続きよろしくお願い申し上げます。


5月の登壇イベントのご紹介:「Asian Leadership Conference」

2018年5月16日(水)に韓国で開催されるAsian Leadership Conferenceに登壇します。

イベントサイト:http://www.alcchosun.com/?ln=en

このイベントは、過去にはオバマ大統領やキャメロン首相とかも登壇したカンファレンスで、以下トピックに関してお話させて頂きます。

Blockchain in Our Lives
Token Economy & ICO Investment


6月の登壇イベントのご紹介:「未来の技術ーブロックチェーンーを事業に活かす経営者たち」

2018年6月21日(木) 19:10~20:50にアカデミーヒルズにて開催される「未来の技術ーブロックチェーンーを事業に活かす経営者たち」というイベントにお招きいただきました。ブロックチェーンのコア技術を用い事業を大きく伸ばした3人のハーバード経営大学院卒の経営者が集まり、ブロックチェーンという”未確立”の技術を果敢に取り入れ、経営の舵取りをしてきた道のりの中、その情熱、成功・失敗談などを語るイベントです。ご興味ある方はぜひ当日お会いしましょう。

イベントサイト:https://peatix.com/event/379580


NYC Block Asiaでの登壇について

来週2018年5月18日(金)、弊社の北アメリカ部門を統括するNick Chongが、「Perspectives on the Asia Market: AI, IoT, and Professional Services」という題で、NYC Block Asiaにて登壇することになりました。また、14日から16日の4000人以上が参加する世界最大規模の仮想通貨イベント「コンセンサス」 にも参加します。

コンセンサスのサイト:https://www.coindesk.com/events/consensus-2018/

NYC Block Asiaのサイト:http://nycblockasia.com



それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください。

栢森



QUOINEX(コインエクスチェンジ)ウェブサイトはこちら:http://bit.ly/2GyM4rw

仮想通貨業界で真面目に働く社長のブログ

金融庁登録の仮想通貨交換業者であるQUOINE株式会社(関東財務局長第00002号)代表取締役CEO栢森加里矢(かやもりかりや)のブログです