2018年5月19日(土)の週報


みなさん、


夏の訪れが感じられる気候の一週間でしたが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、来週5月22日は「ビットコインピザデー」です。実は、世界で初めてビットコインを使った商取引が行われたのは、2010年のアメリカです。アメリカに住むエンジニアがビットコインに関する掲示板に「誰かビットコイン1万枚とピザを交換しないか?」と投稿したことが、最初のビットコイン取引だとされています。その呼びかけに応じた人が、1万BTCを受け取る代わりに、投稿者の家にピザを2枚届けました。

この取引が行われた2010年5月22日は世界初のビットコイン取引が行われた日として「ビットコインピザデー」と呼ばれる記念日になり、ビットコインの歴史を語る上でも重要な日となりました。

気になるのが、当時のビットコインのレートです。アメリカでのピザ1枚の価格は約10ドル(日本円で約1,100円)なので、この交換では、ピザ2枚である約20ドル(約2,200円)で1万BTCと交換した計算です。レートに換算すると、1BTC=0.22円となります。今では信じられないくらいの価格ですね。

というわけで、ピザと私の絵をお楽しみください(笑)


さて、今週の週報です。


SSLサーバー証明書の最上位ランクのEV認証の取得について

2018/5/15付の日経新聞電子版に、『仮想通貨の偽サイト対策、業者過半が「不十分」(有料記事です:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30513610V10C18A5MM0000/)』に弊社QUOINEのウェブサイトについての言及がありました。SSLサーバー証明書における最高レベルのEV認証は、統合プラットフォームであるLIQUIDローンチ時に取得予定ですので、その時にご報告致します。このような記事が先に出てしまい、お客様のご不安を招いてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。


口座開設および審査作業の再開について

新規口座開設の申し込みをされたお客様、およびハガキを既に受け取ったお客様への、口座審査作業を再開致しました。 QUOINEXでのお取引をお待ち頂いていたお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 引き続き仮想通貨取引をお楽しみいただければ幸いです。


LIQUIDワールドブックに向けたシステムアップグレードについて

2018年5月22日(火)15時(日本時間)より、今後のLIQUIDワールドブックのローンチに向けたシステムアップグレードのため、QUOINEXのメンテナンスを実施致します。

メンテナンス中はログイン及びお取引がいただけません。ご迷惑をおかけい足しますが、LIQUIDワールドブックのローンチのため、どうかご了承のほどお願い申し上げます。


BCHハードフォークについて

日本時間の2018年5月16日午前1時からBCHのハードフォークが実施されました。ハードフォークの影響を鑑み、BCH預け入れ及びご送付サービスを一時停止させていただきました。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが、当社ではお客様の資産を安全に保全することを第一に、健全な取引所の運営を行っておりますのでご理解とご協力をお願い致します。


XRPアドレス変更について

2018年5月17日(木)日本時間 21時にXRPのアドレス変更を実施しました。アドレス変更後に、変更前のアドレスへXRPを送付してしまった場合につきましても、問題なく入金が可能です。


BTC出来高 国内No.1について

twitterにてご連絡させていただきました今週5月15日におかげさまで、過去24時間のBTC出来高にて国内No.1をいただきました!



ASIAN LEADERSHIP CONFERENCEでの登壇について

今週2018年5月16日(水)に韓国にて開催されましたAsian Leadership Conferenceにて、弊社代表取締役CEO栢森加里矢が「Blockchain in Our Lives」や「Token Economy & ICO Investment」について講演させていただきました。




CFO紺野のCoinGeekでの登壇について

昨日2018年5月18日(金)に香港にて開催されたCoinGeekにて弊社CFOの紺野が登壇させていただきました。



Nick ChongのNYC Block Asiaでの登壇について

米国NYでは弊社の北アメリカ部門を統括するNick Chongが、「Perspectives on the Asia Market: AI, IoT, and Professional Services」という題で、NYC Block Asiaにて登壇しました。また今週は、世界最大規模の仮想通貨イベント「コンセンサス」がNYにて開催されており、世界100ヶ国から8500人以上が参加したと聞いております。仮想通貨への世界的な関心の高まりを象徴していると感じます。


ライト版モバイルアプリについて

最後に、お客様により快適にQUOINEXのモバイル版アプリをご利用いただくために、ライト版モバイルアプリの開発を進めておりまして、いよいよ近日公開できそうな状況です!なお、ライト版モバイルアプリには、マスコットガールがおりましてその「コインコ」もデビューの日に備え、歌と踊りの猛特訓中です(笑)皆様に愛されるライト版モバイルアプリとコインコになるように、鋭意努力中でございますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。リリース後は、ニュースレターや各種SNSにてご案内いたします。


それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください。

栢森


QUOINEX(コインエクスチェンジ)ウェブサイトはこちら:http://bit.ly/2GyM4rw

仮想通貨業界で真面目に働く社長のブログ

金融庁登録の仮想通貨交換業者であるQUOINE株式会社(関東財務局長第00002号)代表取締役CEO栢森加里矢(かやもりかりや)のブログです