2018年7月7日(土)の週報


みなさん、

週末いかがお過ごしでしょうか?7月も第一週が終わり、今日は七夕ですね。QUOINE、LIQUID、QASHトークンの成長と安心・安全な取引所の祈願をしました。

さて、今週も当局と打ち合わせしました。その中で、QASHトークンの発行者として、トークン購入者に対して、LIQUIDの進捗状況の説明を、どのようなタイミングで、そして、どのような伝達方法で開示すべきかいろいろ議論をしました。

ご存知のとおり、当社は日本で法令を遵守したICOを行った数少ない会社です。常に、顧客保護(適切な開示)を最重要課題として対応してきました。

現在、自主規制団体や有識者会議でICOの議論がなされていますが、既に先行してICOを行った当社としては、日本におけるICOの方向性が決定するまで待つことが許されません。なぜなら、既にトークンを購入された方々に正しい情報を提供し、保護する責任があるからです。当社の適時開示の方法が、来たるべき日本のICOにおけるグッド・プラクティスになれるよう努力しております。

特に、海外と日本では法規制などの環境が異なることからLIQUID Platformで実現可能な機能が違ってきます。正しい開示をするためにも、その違いを明確に伝える責任があります。

現時点の大きな違いは以下です。

  • 海外→現物・信用取引可能、ICO可能、新規リスティング可能、Airdrop等各種プロモーション可能
  • 日本→現物・差金取引可能、ICO、新規リスティング、Airdrop等は当局承認後に可能(予定)

何よりも重要なのは、このLIQUIDのローンチにより、圧倒的な流動性を提供できることになります。これは海外も日本もかわりません。

当社としては、各国の現行法令を遵守し、各国の規制当局と足並みを揃えながら、健全な仮想通貨市場の発展のために努力していきますので、引き続きご理解とサポートをお願い申し上げます。

最後になりますが、当社CFO紺野からのメッセージとマーケティングチームより、サービスに関するいくつかの報告がありますので、以下ご確認ください。

PS. 今週半ばに、ベトナム新オフィスよりLIQUID/QASHに対するビジョンをLive AMAとして実施する予定です。オンラインのみになりますが、AMAでお会いできるのを楽しみにしております。


弊社CFO紺野より

業務改善命令を受けてから2週間が経過しました。当社ではグローバルでの全社会議を行い、改めて当社の今後の方向性・ビジョンを全員で共有しました。現在は日本だけでなくシンガポール・ベトナムのメンバー全員一丸となって日々業務改善および既存のExchange事業を進めております。できる限り早く業務拡大に着手できるよう、今は全力で業務改善にフォーカスしたいと思います。皆様から多数お叱りをいただく仮想通貨出金に関しましても、オペレーションを見直してスピーディーに行っておりますし、抜本的な改善策も検討しておりますので、しばしお待ちいただけますと幸いです。

日本のお客様にはご利用いただけないので大変心苦しいのですが、グローバルではQRYPTOSで行っているICO Mission Control(ICO MC)のベータ版が順調に稼働しています。非常に多くのプロジェクトの方々に当社のICO MCを高くご評価いただき、当社でICOをしたいという熱烈ラブコールを多数いただいて嬉しい限りなのですが、慎重に各プロジェクトを精査しながら行っております。今も手探りではありますが、正しい健全なICOエコシステムの構築に向けてこちらも一歩一歩着実に進めております。


帳票機能の一時停止について

帳票メンテナンスのため、一時的に帳票閲覧機能を停止させていただきます。なお、仮想通貨売買や入出金等のお取引につきましては、ご利用いただけます。ご不便おかけして大変恐縮でございますが、ご理解のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


LIQUIDの進捗報告

当社Chief Trading OfficerアンドレによるQUOINEの新サービス、LIQUIDの進捗報告動画をYoutubeにて公開しました。

遅れはありながらもLIQUIDの開発は着々と進んでおります。MMO(マルチ・マーケット・オーダー)のデモを御覧いただいたとおり、LIQUIDでは流動性が圧倒的に大きくなっていきますので、仮想通貨業界の大きな課題である「流動性の欠如」を解決できるプラットフォームになっていくと確信しています。今回の動画は日本語でも公開しております。よろしければこちらからご覧ください。


QUOINEXライト版アプリ

大型アップデート本日、QUOINEXライト版アプリを大幅にアップデートしました。主なアップデート内容は以下の通りです。

  • 仮想通貨での入金が可能になりました
  • クイック入金機能が追加され、コンビニからの入金が可能になりました
  • 本人確認が保険証+補助書類でも可能になりました

上記以外にも細かな不具合・修正を行なっております。今後は仮想通貨出金機能や、成行注文への対応を予定しております。また、引き続き使いやすいモバイルアプリを目指してデザインの改修も行なって参ります。下記ストアボタンよりDLも可能です。

お客様アンケート開始

今週より弊社サポートに関してのお客様アンケートを開始致しました。サポートに関するご意見、ご感想をぜひお待ちしております。お客様の声を元に、手厚いサポート体制構築に向けて、より一層精進してまいります。


 BTC出来高 国内No.1について

今週7月6日におかげさまで、過去24時間のBTC出来高にて国内No.1をいただきました。

https://jpbitcoin.com/markets

以上、当社CFO紺野、マーケティングチーム、カスタマーチャンピオンからの報告になります。

引き続きよろしくお願い致します。それでは、よい週末を

栢森


仮想通貨業界で真面目に働く社長のブログ

金融庁登録の仮想通貨交換業者であるQUOINE株式会社(関東財務局長第00002号) 代表取締役CEO栢森加里矢(かやもりかりや)のブログです